韓国映画好きにおすすめの動画配信サイトは?

Leminoプレミアム お試ししてみた感想 うーん、、

[PR] 本記事内には広告が含まれています。
本ページの作品の配信情報は記事投稿日時点のものです。現在は配信されていない場合もありますので、最新の配信状況は必ず公式サイトにてご確認ください。

以前はdTVを愛用していましたが、サービス終了。docomo系のサービスとしてLeminoという動画サブスクが現在は運営されています。

LeminoはdTVの代替えサービスとしてとなるのか

結論からすると、ならないです。ただしこれは私個人の感想です。愛用されている方もたくさんいらっしゃるとは思いますが、当サイトはあくまで私見を書く場として存在しますのでご理解ください。

料金的な面

dTVは月額500円代と、業界最安値レベルでした。なのでライトユーザーにもお勧めしやすく、気に入っていました。

しかし今は税込み990円、ほぼ1,000円のサービスなので、高いと感じる方が多いでしょう。

果たしてそれに見合う価値はあるのでしょうか?

あと、仕方ないのかもしれませんがdocomoアカウントと紐づける入会方法が地味に面倒でした。契約期間をMydocomoでしか見れないし、いちいちWindows Helloなどでログインして画面遷移しないといけないのが、、dアカウントの画面って結構崩れてますよね。

作品数の面

正確な作品数はすみません数えてません。作品数が表示されないようになっています。
韓国ドラマ・韓国映画に絞って言えば、dTVのほうが多かったような肌感覚です。

dTVは韓国映画はそれほど多くはなかったのですが、韓国ドラマについては十分見切れない量が用意されており、コストパフォーマンスは非常に良かったです。

Leminoのほうは韓国ドラマやバラエティに関してはそこそこ充実している印象はありますが、映画で絞り込めないので全体数がわかりません。少ないから隠したいのかな。

一つずつ見て行って「おっ!」と思える作品があって開いてみると、ほとんどレンタル・購入でした。しかもレンタル料がU-NEXTよりも高い。

購入は作品を永続的に見られるのが魅力かもしれませんが、かなり高いのでその値段ならDVDやブルーレイを買うほうがいいと思うかも。だってLeminoに加入していないとだめなんですよね?

使いやすさの面

これは正直、、自分の利用してきた動画配信サイトの中では最低ランクです。
ただ、Leminoの名誉のために言いますと(予防線)これは利用の仕方の問題でしょう。

特にこだわりがなく、とりあえず表に出てる動画を見たい!といった用途にはいいのではと思います。これはNetflixの感じに似ています。

人気ランキングや自動で出てくるおすすめの順に見たいだけなら、却って悩まなくていいかも?

自分の場合は、特に”韓国映画”に絞って見たいので、Leminoのように、『韓流・アジア』でくくられて、映画ももドラマも、韓国も中国もその他アジアも一緒くたに出てきて、映画が何本あるのか、そもそもどれが映画なのか、まったく絞れないのは不便極まりないです。

胸キュンとかわくわく、などのテイストで探せるようにはなってるのですが、こういうのは主観的な部分も多いのでどのくらい的確なんでしょうかね?

そんなカテゴリ分けするくらいなら、ジャンル分けしてほしい。

Leminoの韓国映画は探しづらい!

前述したように、カテゴリーは『韓流・アジア』しかないため

結局全ての韓流アジア内にある動画(『すべての作品』となっているところ)を全てチェックしました。

『一度は絶対見て欲しい!韓流・アジア映画』というカテゴリはあるのですが、なんと4本しか取り上げていないのです。

パラサイトとキム・ジヨンとレイトオータム、そして『リュソンビの婚礼式』なのですが、リュソンビの婚礼式はミニドラマですよ?4つの中にこれが入るかなぁ??

あんまり深く考えられてないで、適当に選んでるんじゃないかしら。それに比べるとU-NEXTはちゃんとわかってる人が選んでる。

で、一覧を見ていて、追加料金のある『レンタル・購入』というのが、表からわかるものもあるし、入力されていないのか開かないとわからない作品もある。

そして、お勧めに出てきた映画を開いてみると『配信は終了しています』。配信終了しとるのお勧めに出すな~!

ただでさえ”おすすめ”は適当、機械的ランダムで出してるとしか思えない。

U-NEXTばっかり褒めますが、U-NEXTのおすすめ関連作品はめちゃくちゃ的確ですよ。しっかり作られてることがわかります。ちゃんと関連させるってとてもすごいことなんですね。

さらには、映画とドラマの表からの見分けは通常『全何話』と書いてあるはずなのですが、何も書いていないものも多くて、作品を開いてみないと映画かドラマかわからない、イライラ・・・

・・・つまり、動画データの入力がちゃんとされていない、というのが萎えるポイントです。。

インターフェイスの見栄えは一見綺麗ですけどね、カーソル当てると拡大されるのはいいのですが、それが大きくなりすぎて却って見づらい。

また一覧表示のときはカーソルONにすると、選んでいる作品がなぜか暗くなって見づらくなるという意味不明のUI、、、

とにかくかなりストレスだった上で、結局何作品あるかわかりませんでしたが、自分が見ていない作品は2024年5月時点で3作品だけでした(他は見たいと思ったのは全て有料か配信終了)

  • 野球少女
  • 誰が彼女と寝たのか
  • 復讐の記憶

これらについては(いつになるかわかりませんが)いづれレビューは書きます。
野球少女はU-NEXTでは見放題じゃなかったのと、復讐の記憶は配信がなかったのでこれはありがたく見ました。誰が彼女と寝たのかはめちゃめちゃしょうもない映画

あと、はちどり、はU-NEXT配信なく見たかったんですが、Leminoでは有料だったのでやめました。自分は原則見放題で見たいので。

結論:Leminoは(今は)選ばない

つらつらと文句を述べて来ましたが、他にはない作品もあったので全然だめだったというわけではありません。

ただ、自分としては「1つ選ぶならどれか」という中には入らないかな。またdTV愛用してきた人に、代わりになるものだよ、と推薦することもないと思います。

値段で選ぶならAmazon Primeになると思いますし、話題性ならNetflixの広告付きバージョンも高くない。

同じ1,000円程度のサービスならLeminoよりもHuluを押しますね。めっちゃUI使いやすいし作品も充実してます。さすが老舗。

自分はまだよく見ていないのですが、FODもこないだちらっと見たらかなりいい感じの作品ある雰囲気だったので、今度お試しして見ようと思います。

DMMの動画配信も、以前よりかなり増えてるみたいですし、料金が安かったのでもしかしたらLeminoよりいいと感じる人もいるかも。

という感じで、申し訳ないのですが、Leminoは今はおすすめではありません。まだバグっぽい感じもあるからこれから良くなっていくのかな?それともあまりやる気がないのか・・・?

ここまでひどくレビューしてしまったら、とてもじゃないけど申し訳なくてアフィリエイトリンクは貼れません・・・。

たまに覗いてみてまた良くなるようなら再加入して見ようかと思います。
U-NEXTもHuluも最初の頃は欠点も多かったですからね。

管理人のイチオシはU-NEXT(ユーネクスト)

10年以上、様々なVODを利用してきましたが、一番満足しているのはU-NEXTです。

U-NEXT

月額が約2000円と、動画配信サイトの中では高いほうなのですが、追加料金なし”見たかった作品”の見放題の数が半端ないので体感的には安いです(※個人の感想です)。

またアカウントを家族で分け合えるので、各自ワリカンにすればコスパも良し。

アニメだけ見たい子供や、スポーツ中継が見たいお父さんも大満足。雑誌の見放題もあってこれ一つあれば退屈しない。

本当におすすめなので、一度体験してみてくださいね!見なくなったら解約もカンタンなので安心ですよ。

(ネトフリは、たまに1ヶ月契約してオリジナルを見だめして解約してます笑)

ブログ