韓国映画のおすすめ 10作品 初心者向け まずはこれを見て

本ページの情報は記事執筆時点のものです。最新の配信状況は公式サイトにてご確認ください。

韓国映画、とりあえず何がおすすめ?という方のために、様々なジャンルでおすすめのベスト10を選びました。なお順番は順位ではありません。気分によって変更します。

本ページの情報は2020年11月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

ミッドナイト・ランナー:韓国映画の面白さ全部入り!

韓国動員550万人突破の驚異的大ヒットアクション! 『ミッドナイト・ランナー』予告

警察学校に通うデコボコ二人組が、偶然遭遇した誘拐事件を解決しようと奮闘する、アクション・サスペンス・コメディー。日本テレビのドラマ『未満警察』の原作映画。

パク・ソジュン、カン・ハヌル主演。

ミッドナイト・ランナーの感想・詳細はこちら

おすすめポイント

韓国映画の面白いところが全部詰まっている、完成度最高のエンタメ作。
グロテスクな表現は控えめなので、サスペンス系韓国映画が怖いと思う初心者にも比較的安心してご覧いただけます。

ザ・キング:韓国が嫌いな人にも見て欲しい

チョ・インソン、チョン・ウソンら共演!映画『ザ・キング』予告編

田舎者の不良が政治の中枢をも操る1%の権力者を目指す。韓国現代史の本物映像も交えた成り上がりストーリー。バイオレンス、アクション。コメディ、お色気など見どころたっぷり。
池上遼一の漫画『サンクチュアリ』のような光と影の友情も感動。

チョ・インソン、チョン・ウソン、ペ・ソンウ、リュ・ジュニョル、キム・アジュン出演。

ザ・キングの感想・詳細はこちら

おすすめポイント

韓国の政治の裏側をこれでもかと表現するこの作品を見ながら、日本のことを比べずにいられない。
まるでバブル時代の日本のような感覚も味わえる。タリラリリララダンスは必見。
とても綺麗で面白い映像表現もぜひ味わってみてください。

チャンス商会 初恋を探して:ネタバレ厳禁、予想もしない展開に

映画『チャンス商会~初恋を探して~』予告編

スーパーマーケット『チャンス商会』で働く頑固爺さん。再開発の同意書にガンとして判を押さず街の人たちは手を焼いている。そんなある日、爺さんの向かいの家にチャーミングなお婆さんが引っ越してきた。

パク・クニョン、ユン・ヨジョン、チョ・ジヌン、ハン・ジミン主演、EXOのチャンヨルも出演。

チャンス商会 初恋を探して の感想・詳細はこちら

おすすめポイント

ネタバレ厳禁!!

頑固おじいさんが可愛いおばあさんに出会って変わっていく、ような単純な話じゃない。予想もしない展開が待っています。
誰もが迎える老いについて深く考えさせられる傑作です。

ソウォン/願い:目を背けないで最後まで見て欲しい

映画『ソウォン/願い』予告編

通学途中に、男に襲われ重傷を負ったソウォン。家族がどのように立ち直り、周囲の人たちがどのように支えていくか、2008年に起きた実際の事件をもとに描く。

ソル・ギョング主演、天才子役イ・レが難しい役を熱演!

ソウォン/願いの感想・詳細はこちら

おすすめポイント

胸糞悪い話は勘弁・・・と思う方にもぜひ見ていただきたい。暖かいストーリーです。
私は見た後も泣けて1日頭が痛かったですが、本当に見て良かった作品になりました。

新しき世界:韓国ノワール映画の最高峰、騙されたと思って一度見て

映画『新しき世界』予告編

ヤクザ組織に潜入し、幹部の側近にまで上り詰めた男。ある日、組織の会長が事故死をし、壮絶な跡目争いが始まる。警察と組織の板挟みになる苦悩を描く。

イ・ジョンジェ、ファン・ジョンミン、チェ・ミンシク主演

新しき世界の感想と詳細はこちら

おすすめポイント

ただの暴力ヤクザ映画と思ってほしくない。美しい愛のストーリーなのです。
ファン・ジョンミン演じるチョンチョンが可愛くて最高。
私はこの映画で韓流人生が変わったと言っても過言ではありません。

LUCKーKEY/ラッキー:日本版と比べてみて韓国映画のクオリティ

『LUCK-KEY/ラッキー』 DVD予告

成功率100%と呼ばれている殺し屋が、銭湯で転んで記憶喪失になる。その時居合わせた売れない俳優の男が、殺し屋の持ち物を奪い立場が入れ替わる。記憶のないまま、自分が俳優だと思っている殺し屋は、持ち前の身体能力を生かして俳優の道を進んでいく。
日本の『鍵泥棒のメソッド』のリメイク。

ユ・ヘジン、イ・ジュン(MBLAQ)主演

LUCK-KEY/ラッキーの感想・詳細はこちら

おすすめポイント

オープニングはバイオレンス映画っぽいですが、大爆笑のコメディ。
ユ・ヘジンがとにかくカッコよく見えてきて惚れてしまいます。
日本版と比較して見るのも楽しい。

工作 黒金星(ブラック・ビーナス)と呼ばれた男:9割が実話なんだって

南と北の裏の裏の裏には何があったのか…/映画『工作 黒金星(ルビ・ブラック・ヴィーナス)と呼ばれた男』予告編

1990年代、北朝鮮の核の脅威を探るため、軍人から商売人に身をやつしてスパイ活動を行っていた男、コードネームは黒金星。北朝鮮の幹部と接触し探るうち、驚くべき陰謀をつきとめる。

ファン・ジョンミン、イ・ソンミン、チョ・ジヌン、チュ・ジフン出演。

工作 黒金星(ブラック・ヴィーナスと呼ばれた男)の感想・詳細はこちら

おすすめポイント

監督が実在した黒金星本人から取材をし90%は実話だという真実のスパイ映画。
派手なアクションはなく、その代わりに緊張感たっぷりの手に汗握る心理戦が繰り広げられる。
一番の見どころは先生と所長の愛の行方です。

ビューティー・インサイド:123人一役ってどういうこと?

映画『ビューティー・インサイド』日本オリジナル予告編

18歳の時から、毎朝別人になるという特異体質になってしまった男。引きこもって生活していたが、ある日美しい女性と出会い、恋に落ちる。イケメンになるタイミングを待って告白しようとするが…。

恋の相手にハン・ヒョジュ、主人公の男をパク・ソジュンなど有名俳優多数、日本からは上野樹里も。

ビューティ・インサイドの感想・詳細はこちら

おすすめポイント

123人の俳優が一人の役という、一見受け入れがたい荒唐無稽な設定ですが、破綻のない極上のラブストーリーに仕上がっています。
暴力描写もベッドシーンもないので、どなたにも見やすい名作映画です。

国際市場で逢いましょう:お父さん、お爺ちゃんのことを思うと泣く

映画『国際市場で逢いましょう』日本オリジナル予告編

釜山で小さな店を開く頑固な老人。彼は1950年代の朝鮮戦争中に、父親と生き別れ、幼くして一家の家長となった。自分を犠牲にしながら働いてきた男の一代記を、韓国の近現代史と共にたどる。
2020年現在で韓国歴代興行成績第3位の大ヒット作。

ファン・ジョンミン主演、東方神起ユノもカメオで出演する。

国際市場で逢いましょうの感想・詳細はこちら

おすすめポイント

最初、戦争の重たいシーンが続くので見るのが辛いかもしれませんが、ぜひ我慢して見ていただきたい。ちゃんとエンターテイメントとして楽しく作られており、戦後の韓国がどのように発展してきたかも見て取ることができます。
終盤、涙が止まらないので閲覧注意。

母なる証明:欧州の友人から連絡がありました「凄い映画を見た」と

母なる証明 Trailers

知覚障害のある息子を溺愛する母。ある日、息子が殺人事件の容疑者として捕らえられる。息子の無実を証明するためあらゆる手を尽くす母だったが…。
アカデミー賞受賞パラサイトのボン・ジュノ監督作品

ウォンビン、キム・ヘジャ主演

母なる証明の感想・詳細はこちら

おすすめポイント

元祖イケメン俳優のウォンビンが、知的障碍者という難しい役を完璧にこなしています。さらに韓国国民の母ともいえる女優キム・ヘジャが鬼気迫る母親を演じ、おそらく一生忘れない姿を脳裏に刻み込むでしょう。
欧米からも絶賛されるボン・ジュノ監督作品の中でも、私はこれが一番好きです。

韓国映画の魅力にぜひ触れてみてください

まだまだご紹介したい映画がたくさんありますが、とりあえず韓国映画を初めて見る方でも楽しめそうな作品を10本ご紹介しました。

中には衝撃的なシーンがあるものも多いのですが、無意味に暴力的だったり残忍だったりするものは選んでいません。

他の多くの映画好きの方からも評価の高い、面白さ保証つきのよりすぐり映画ですので、信じて鑑賞して頂ければと思います。

おすすめ作品の多くはU-NEXTで鑑賞可能です。初回は無料で31日間見放題なので、見たい作品があったらぜひ配信期間中にご鑑賞ください!

タイトルとURLをコピーしました